またまた東京での番外編。
早稲田にある『らぁ麺やまぐち』からの連食で目指したのは大塚にある『創作麺工房 鳴龍 ~NAKIRYU~』。
『らぁ麺やまぐち』からは徒歩5分程度のところにある都電荒川線の面影橋から大塚駅前まで10分程度の乗車でしょうか。
大塚駅前からは大通りを行きそこからちょっと入ったところ。
駅から徒歩5分もかからずに『創作麺工房 鳴龍 ~NAKIRYU~』に到着。
東京駅からだと山手線内回りで20分ほどでしょうか。
いずれにせよ駅から近いので行きやすいお店ですね。
到着するも店内満席のため、外で5分ほど待ち。
店内に入ってまずは券売機の前に、『坦坦麺』と『醤油拉麺』と迷いましたが、『坦坦麺』800円をぽちっと。
ちなみにメニューはこんな感じ。
店内はカウンターのみで10席ほどでしょうか。
シーンと静まり返った店内はちょっと緊張感がありますね。
しばらくして『坦坦麺』到着
なかなかシンプルながら上品でおいしそうなビジュアル。
スープの中央には肉味噌と青ネギが盛り付けられていますね。
それではスープからいただいてみたいと思います。
こちらのスープは上澄みには濃厚スープその下には醤油スープという二層構造。
なかなか面白いですね。
醤油ベースのスープとゴマの香ばしい旨みやラー油の辛味が絶妙にマッチしていてバランスが取れていますね。
痺れはなく辛味もだいぶ控えめな分、スープ自体がもつ旨みをしっかりと感じることが出来きます。
坦坦麺のスープというとコクのあるクリーミーな感じが多いのですが、こちらはあっさりした味わい。
そこに爽やかな辛さがありスープ自体もサラッとしていることもあり、とても飲みやすく感じました。
そして麺は低加水の細ストレート麺。
表面は柔らかながらも芯はしっかり、パツンと歯切れの良い麺ですね。
スープとの相性もいいですね。
ただスープはサラッとしているので、しっかりとスープになじませながらいただくとさらに美味しくいただけますね。
これなら毎日でもいただいてもいいなーという思うような『坦坦麺』でした。
また機会があったら別のメニューもいただいてみたいですね。
ご馳走様でした。
追記
2016年 とうとうミシュラン一つ星を獲得。
すごいですね!
『創作麺工房 鳴龍 ~NAKIRYU~』
住所 東京都豊島区南大塚2-34-4 SKY南大塚 1F
営業時間 昼の部 11:30~15:00 夜の部 18:00~21:00
※月曜は昼のみ
定休日 火曜日
twitter https://twitter.com/nakiryu